ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
yuki1982
千葉での新生活に慣れたら、海へ。
どんな魚がいるのかな~

2011年08月13日

館山港①

8月11日 4:30~6:00
館山港某所

<天候>
曇り

<釣果>
ソウダガツオ(マルソウダ) 11匹 30~35cm

さて、仕事は夏季休暇でお休みにチョキ

ネットで調べていたら、館山港は"水深のある港+回遊魚"と敦賀新港某所っぽいことが判明。
サゴシの代わりに、ソウダガツオが釣れているようだ。
ということでさっそく行ってきました。

地理が分からないけれど、とりあえず日の出前の4時に到着車
すでに何台もの車が・・・それにならって港の岸壁に横付け。
釣り場まで近くて便利チョキ

停泊中の船の間だけしか釣り場がないので、まるで管理釣り場のような密集具合。
薄明かりの中、お祭りに気をつけながらスタート。
今回は小さめの20gほどのジグとシーバスロッドの組み合わせで。

そして、5時。隣の人にヒット。
と、ここから30分間は岸壁がまるでカツオの1本釣り漁船かと思えるような状態に。
まさにお祭りですびっくり
隣の方はしきりに『サンバ!!サンバ!!』と叫んでいたので、千葉では爆釣のことをサンバというのかな??
ところ変われば・・・なんとやらですね。

館山港①


ひたすらサバ折で〆ながら30分で7本。

その後は10分に一度の回遊待ちで4本追加して11本ゲットチョキ

サイズが小さいからか、サゴシよりかは引きは小さいかったけど瞬発力のある走りで
やはり青物といった感じテヘッ
横に走るので、お祭りに気をつけながらヒットから一気に巻いて抜き上げなければならないのが
チョット残念でしたが・・・

岸壁全体で50匹近く揚がっていたかな・・・
ん~、やっぱ釣りはいいなぁ~~テヘッ

館山港①


正面に見える堤防は主戦場で有名らしいです。激戦区でしょうけど。
館山港①



また、そのうち行こうかな。

ソウダガツオには、マルソウダとヒラソウダがあるらしく、
マルソウダの生食は危険なようなので、料理を検索して

館山港①



ツナにしてみました。
館山港①


あとは角煮。しょうがを入れ忘れて血合いに臭みが残ってた・・・
館山港①


けれども、どちらもまずまずの出来チョキ

どちらも、実家へのいいお土産となりました。






同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
内房②(館山港②)
市原市海釣り施設①
敦賀新港某所③
敦賀新港某所② 
敦賀新港某所① サゴシ祭り??
メバリング①
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 内房②(館山港②) (2011-09-10 23:04)
 市原市海釣り施設① (2011-08-11 19:39)
 敦賀新港某所③ (2011-04-19 13:06)
 敦賀新港某所②  (2011-03-26 21:31)
 敦賀新港某所① サゴシ祭り?? (2011-02-23 20:29)
 メバリング① (2010-12-06 13:58)

この記事へのコメント
ちわーす。

早速リベンジ成功ですな。
車横付けが魅力的なPですね。
短時間で二桁良いターゲットじゃあないですか?

行ってみたい気がします が 只今腰痛の為療養中です。

パート3楽しみにしています。
主戦場 サゴシPに似ていますね。
Posted by トラン at 2011年08月13日 21:58
ちわ~

良いターゲットでした!!
車横付けって楽でいいですよね。

腰痛早くよくなると良いですね。
以前ぎっくり腰をやったことがあって、腰痛のつらさ分かります。
Posted by yuki1982yuki1982 at 2011年08月16日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
館山港①
    コメント(2)